岡崎 旧本多邸

お父さん、お母さんは初めて、私は2回目の訪問、岡崎市の旧本多邸へ行ってきました。

不二真直さんの仮面コレクションが開催されていました。明日まで!

2017070819105967c.jpg

やっぱり本物は違うね〜、今回は館内の方に色々と説明していただきました。結構最近まで住まわれていたそうですよ!すごい!憧れの洋館生活してる!




20170708191412316.jpg

素敵な玄関


201707081916327a0.jpg

お父さんにこの写真を見せたら、「本多夫妻と書いといて」と言われました。ブログに載るの前提で喋ってきたので、載せることにしました。お父さん、口開いてまーす(笑)


20170708192157f4e.jpg




2017070819202848f.jpg




世界の民族仮面のコレクションの数々です。

20170708192332b30.jpg


2017070819251700d.jpg



日本、中国、朝鮮半島、ネパール、チベット、アフリカ大陸、、私たちの大好物な地域ばかりの珍しい仮面。

大道芸的なもの、お祭りに使われたもの、家の守り神などだそうです。



20170708192903fe5.jpg

20170708193134550.jpg

仮面への愛と情熱、収集のエピソードなど楽しいお話も聞くことができました。


150点ほど持っているそうです。今回はその貴重なコレクションの一部を拝見することができます!ありがたいです。。







アンティークショップ 3人もよう









2017.07.08 | | コメント(0) | お出かけ

名古屋の洋館

先日、名古屋市にある橦木館へ遊びに行きました!

陶磁器商として活躍した井元為三郎が建てた邸宅で、和館と洋館といくつかの蔵があります。


20170617202756a69.jpg

20170617203311814.jpg

20170617203648a7d.jpg

20170617203445707.jpg

大きくはない洋館ですが、ステンドグラスもたくさんあって、見応えがあります!明治から戦前までの貴重な文化を堪能することができます。

当時、こういう立派なおうちにステンドグラスはあったんだなーと改めて思いました。




201706172045563b4.jpg

20170617205406618.jpg

玄関の青い星☆さりげなく灯っていました。







和館

201706172042090c7.jpg

201706172043218e4.jpg






20170617204817a2b.jpg







アンティークショップ 3人もよう





2017.06.17 | | コメント(0) | お出かけ

大阪の建築物

先日大阪へ遊びに行きました。

心斎橋駅の北西かな?
戦前に建てられた洋風建築がたくさん残っています。建物は重要文化財に登録されています。
それはそれは、立派で、しかも、こんなにもたくさん残されているので感動です!


普通の近代的なビル街を歩いていると、大正時代の鉄筋の建物が、フッと現れます。観に行ったのになんか、びっくり!そこだけタイムスリップしたような…数キロ内にたくさんあるので、それの連続‼︎とても楽しかったです!



20161123141533647.jpg

20161123141535fd7.jpg

2016112314174346d.jpg

細かい所も非常に凝ってる!


20161123142421aaa.jpg




大正時代の独特な世界観のある建築物。観てるだけで楽しい‼︎素敵な文化だなぁ〜と改めて思いました。

耐震などの問題がなければ、ずっとずっと大切に後世の残してほしいものです。







アンティークショップ 3人もよう




2016.11.23 | | コメント(0) | お出かけ

ノリタケの森

ノリタケの森へ行って来ました。

実は、初めて行きました。(もちろん存在は知っていましたが、ただ、オールドノリタケと現代のものが展示してあるだけかと思っていました。)

20161103192243004.jpg

名古屋駅の近くにこんな素敵な場所があったなんて‼︎

20161103192617992.jpg

赤煉瓦造りの古い工場はカフェ、ギャラリーとして使われています。
大好物の古い建築物と大きな木。お天気が良ければテラスでお茶したいものです。


3人もようにあるオールドノリタケは、ここ、ノリタケから世界へ旅立ち、また日本へ里帰りしてきたものです。

ノリタケと言えば、高い技術力。これは江戸から続く工芸品を見れば納得ですが、

一番驚いた事は、なんと!絵師はニューヨークで流行の視察をしていたんですって!明治中期の話です!


ノリタケの歴史をより知ることのできる日になりました。






アンティークショップ 3人もよう




2016.11.03 | | コメント(0) | お出かけ

喫茶 べるの木

今日は安城市のべるの木へ。15年ほど前、プロデュースさせていただいた喫茶店です。

20160208185624323.jpg

べるの木のテーマは大正ロマン。明治村へ建物の見学に行ったり、お客様と一緒に作り上げた、とっても思い出深いお店です。建物は古い学校を参考にしました。


201602081859564f1.jpg

201602081859560ee.jpg

20160208190343114.jpg

20160208190342c20.jpg

20160208190505aa4.jpg

201602081907265b7.jpg




アンティークショップ 3人もよう




2016.02.08 | | コメント(0) | お出かけ

«  | ホーム |  »

プロフィール

3moyo

Author:3moyo
愛知県知立市の骨董店です。電笠、ステンドグラス、家具、器などの生活骨董。お部屋のインテリアを変えてみたくなった方。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

3人もようオフィシャルサイトへ