和室の模様替え

201505311512304b8.jpg

和室に家具と灯りを。真っ先に猫さんが椅子に座ってました(笑)


20150531151422641.jpg

灯りは大正時代の大玉の白切子を取り付けました。8畳にはちょうどいいバランスでした。

アールデコのデザインの金具が、当時の雰囲気を醸し出してます。とってもかわいい。


201505311517079de.jpg

今まではあまり機能されていなかった和室、これからはお客様をお通しする部屋になるそうです^_^

おしゃれな窓があるのにもったいなかったですよ…>_<…きっとこの雰囲気に出会うのを待ってらしたのかな?お部屋作りは本当に楽しい(*^_^*)

明治、大正時代の洋館でも、和室に絨毯ひいて、電笠つけて、応接間セットを置いて…という和洋折衷の和室の写真をみたことがあります。お茶室みたいな和のみも好きですが、こういう雰囲気も好きですね。華やかになるし、日本人の作り出した洋だから合うんだと思います。




アンティークショップ 3人もよう




2015.05.31 | | コメント(0) | お客様のおうち

5/30 営業時間の変更のお知らせ

5/30(土曜日)は納品のために営業時間の変更いたします。

14~15時くらいに戻ると思います。
よろしくお願いします。



アンティークショップ 3人もよう

2015.05.27 | | コメント(0) | お店のこと

赤い実とツバメのステンドグラス

ガラスのカット作業中です。

20150526210047168.jpg

20150526210048986.jpg

木々の奥行きが表現でるようにガラスを選んでいます。光を通したら、どのようになるか鏡に映してチェック。
こぬこも参加してますね(笑)


参考にしたのは大正時代に活躍されたステンドグラス作家、小川三知さんのぶどうとツバメのステンドグラスです。葉っぱの遠近感、デザイン力、ツバメの愛らしさ、見れば見るほど、素晴らしいなと感動してます。

201505262100494d7.jpg

小川三知さんのステンドグラスは窓を彩る絵画のよう。




アンティークショップ 3人もよう

2015.05.26 | | コメント(0) | ステンドグラス

インテリアコーディネーターさんの家

本日は建具屋さんと一緒にインテリアコーディネーターさんの家へ。
以前にもブログで玄関風景を紹介させてもらっていましたお宅です^_^

障子と襖を替えました。

201505252036096b6.jpg

20150525203611a77.jpg

20150525205836c41.jpg


障子だった所、窓枠+古いガラスの組み合わせ。
シックでもあり、ガラスと彫刻の華やかもあり。

玄関を開けると真正面にこの窓が見えます。印象はかなり変わったと思います!


右手には…

20150525210300e83.jpg

いつも季節のお花が生けられてて、ステキです。



20150525203611af3.jpg

20150525203613143.jpg

20150525204500545.jpg

襖だった所は昭和初期のステンドグラスを入れた引き戸に替えました。


ここはインテリアのセミナーや打ち合わせを行う部屋だそうです。
色んな方に古いものの良さ知ってもらい、癒しの空間になっていただけると思います。




アンティークショップ 3人もよう

2015.05.25 | | コメント(0) | お客様のおうち

猫も食わぬドクダミ

お店の花壇にドクダミの花が満開に咲いて、店も家もドクダミだらけです。

八重のドクダミは珍しいらしいです。

20150516214314398.jpg

201505162143423f9.jpg

この独特の匂い、どうやらキライらしく、うちの猫たちは葉っぱを食べません。


20150516215006529.jpg
カッコつけてるみたい(笑)

20150516215045e59.jpg
ダンボールに夢中なので、捨てれません(ー ー;)オシャレに暮らしたいのに〜。



アンティークショップ 3人もよう

2015.05.16 | | コメント(0) | 自宅のこと

オットマン

先日入荷した上海租界の家具の中に、オットマン(ソファーの前に置いて使う足のせ用の台の事)がありました。

ずっと前からこんなサイズのが欲しかったの!
待ってて良かった〜♪(´ε` )超嬉しい!
ちょっと違う使い方するんだけどね(=^ェ^=)


20150514213034acd.jpg

20150514213221260.jpg

インテリアの本でこういう風にベッドの足元に置いてあるのを見た事がありますが、あれはどうやって使うのかな?

うちは関節炎の猫のためです。ちゃんと使ってくれるかな〜…


この、足置く台って、ソファーに座った時に楽ですよね!まだ一つありますので、興味ある方はお店に見に来てください!




アンティークショップ 3人もよう

2015.05.14 | | コメント(0) | 自宅のこと

ステンドグラスのサイズ変更

古いステンドグラスのサイズ変更をすることがあります。

今回は割れてしまったガラスの交換もして、サイズは引き戸に入れる為、横幅を小さくしました。

201505132000272fb.jpg

20150513200111ad2.jpg

蘇った!こうやって、眠っていたものがまた輝き、活かされるのは本当に嬉しい事です。




アンティークショップ 3人もよう

2015.05.13 | | コメント(0) | ステンドグラス

上海から来ました。

今日は上海租界の時代の家具などが入荷しました。

20150510143914bfb.jpg

20150510143957dd6.jpg

20150510144038714.jpg

店内風景です。

新しいものが入るのは本当に楽しい!



アンティークショップ 3人もよう

2015.05.10 | | コメント(0) | お店のこと

ツバメはかわいいのぉ。

3人もようの隣の会社に、毎年ツバメが巣を作ります。今年もやってきました!今は卵を温めているようです。

20150504224142d43.jpg

無事巣立つか、心配でもありますが、ヒナが大きくなって、一生懸命にエサをもらう姿は本当に可愛くて、たまりません(((o(*゚▽゚*)o)))早く産まれないかなぁ〜と毎日眺めてます。

わたしが見てるとツバメさんは見下ろしてます。怖がってたら、ごめんねって、思いますが、その愛らしい姿にうっとりで…。


そして、わたしは赤い実とツバメのステンドグラスに取りかかりました。

20150504224744ae0.jpg

20150504225845fbb.jpg

型紙作成中。

わたしの中では、結構な大作なので気合いが入ります!




アンティークショップ 3人もよう



2015.05.04 | | コメント(0) | ステンドグラス

みんなで模様替え!

この押入れの扉が・・・

_DSC2465.jpg


こうなりました~!

_DSC2896.jpg

上海租界の時代の衝立を利用しました。ほんっとに雰囲気が変わります!

我が家も木目調の合板みたいなのが気に入らなくて、クローゼットの扉を変えたのですが、やっぱり、無垢はいいですよね~。


(お客様の家の話に戻って。)

今回の建具を機に、お友達とわたしたち3人と総勢6人で模様替えをしました。
before写真は撮り忘れましたが、afterはこちらです。

_DSC2899.jpg

大正ロマンですね(^^♪ シャンデリアははずせないですね。

落ち着きます。大人の空間できあがり~。

_DSC2898.jpg



アンティークショップ  3人もよう

2015.05.02 | | コメント(0) | お客様のおうち

«  | ホーム |  »

プロフィール

3moyo

Author:3moyo
愛知県知立市の骨董店です。電笠、ステンドグラス、家具、器などの生活骨董。お部屋のインテリアを変えてみたくなった方。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

3人もようオフィシャルサイトへ